子供の歯並び | 仲里歯科医院 小児歯科専門サイト

ブログ

2022/06/19ブログ

子供の歯並び

こんにちは😃小児歯科担当の宮城です!

可愛い可愛い我が家のぼっちゃま笑。

一見歯並びきれい、、ですが。なんか違うと思いませんか( ; ; )?

気づいた方素晴らしいです!!上のはぐきがやや見えすぎ&下の前歯が見えない、、。

どうしてこうなったのでしょう?

理由は様々、、。赤ちゃんから遡ると、母乳のあげかたや離乳食の種類、うつ伏せ寝、舌の位置、使い方など色々あります。

歯科医師として歯並びにいいこと悪いことの知識は持った上で子育てをしてますが、正しいことを正しく実践することは難しい、、。

五歳になり、矯正前段階として日中&夜間のマウスピースいれよ(夜間は歯ぎしりすごいのです)。とやってみましたが、「眠れない!!」「きつい!」と外すぼっちゃま。上の写真のようにおふざけ装置してみたり笑。何回かやってみるもののきちんと装着させることが難しく、、一旦おやすみ中です😅

結局は永久歯がはえてしばらくたった一年生か二年生くらいに矯正手がけることになりそうです😃

性格的に真面目な子や、ママがうまく子供を乗せられるのなら五歳くらいでも装置いれられるんですが(うちの患者さんでも就学前でちゃんと装置つけられる子供はいます!)、我が家のぼっちゃまには時期早々でした!

子供によって歯並びが違うのはもちろんですが、性格も様々なので一組一組の親子に寄り添った矯正治療を行いたいと思っています😊

矯正相談は無料です。やるやらないはさておき、そいえば子供の歯並びどうだろ?とかこのままで大丈夫かな?とかあれば相談だけでもお気軽にお声掛けくださいね!